ブログ

2024/02/13 ブログ

口臭の原因について(口腔内の汚れ)

今回より、これまでお話しました歯周病とも関係の深い『口臭』について解説します。

口臭の原因について

口臭の原因は大きく「口腔内の影響」「全身の健康による影響」「食事・嗜好品による影響」「生理的影響」があります。
食事・嗜好品は主にニンニク、ニラ、ネギ、タバコ、お酒などの臭いの強い食べ物・嗜好品を摂ると口臭が発生することがあります。
また生理的営業としては、朝起きた時や空腹時、そして緊張している時は唾液の分泌が減少し、口腔内の細菌が増殖して口臭が発生することがあります。

口臭原因のメインである口腔内も、原因によってアプローチ方法が異なりますので、今回より詳しく解説してまいります。

今回は歯に付着した汚れである「プラーク(歯垢)」「歯石」です。
これらが付着したままだと口臭の原因となります。

 

プラーク(歯垢)

歯垢は、歯と歯の間や歯の根元に残った食べかすからできる、細菌の集まりである「バイオフィルム」です。
歯垢はうがいだけでは十分に取り除くことはできません。しっかりと 日々の歯磨きとフロスで除去する必要があります。

 

歯石

プラークが固まってしまったもの(長い間歯の表面に歯垢が石灰化したもの)を歯石と呼びます。
※7日間、歯の表面にプラークが付着したまま放置すると歯石になると言われています。

歯石になってしまうと歯磨きでは除去できません。歯科医院の専用機械で除去する必要があります。

 

舌の汚れ

舌に付着した汚れが原因で臭いが発生するケースもあります。
歯磨きの際、優しく舌も磨くようにしましょう。



長島デンタルクリニック
TEL 046-820-6620
住所 〒238-0008
神奈川県横須賀市大滝町2-15-1
横須賀東相ビル9F
最寄駅 京急本線横須賀中央駅 東口徒歩5分
京急本線汐入駅 徒歩11分
最寄バス停 JR横須賀駅からバス5分
(衣笠駅行、総合体育館駅経由衣笠駅行、観音崎行き、長井行)
「大滝町」停留所下車徒歩3分

ネット予約
24時間受付中

09:00~12:30
14:00~18:30

※…9:00~12:00 / ▲…13:30~17:00

© 長島デンタルクリニック