ブログ

2024/01/15 ブログ

歯周病を防ぐにはどうすれば良いか?

近年は歯周病とはどのような疾患で、放置するとどのような弊害があるのかといったことも広く認知されるようになりました。
そこで今回は歯周病を予防する方法を簡単に解説します。

日々の口腔内ケアを怠らない

当たり前ですが、毎食後の歯磨きやフロスといったセルフメンテナンスを欠かさず行いましょう。
また「磨いている」と「磨けている」は大きく異なります。正しく磨けているか不安な方は、かかりつけの歯科医院に相談してみましょう。

当院は歯科衛生士担当制を導入しており、患者さんの口腔内の変化(前回の来院時より磨けていない等)によって、ブラッシング指導を行います。

 

歯科医院でのメンテナンスに取り組む

定期的に歯科医院で口腔内を検査してもらいましょう。また歯の表面や歯茎の中に付着した歯石を取り除くことで歯周病を防ぐことができます。

※歯周ポケットが深いと汚れが溜まりやすくなり、結果歯周病が悪化してしまいます。
歯茎の周辺や中に付着した歯石を除去することで歯茎や引き締まりますが、個人差があります。

 

規則正しい生活習慣を意識する

乱れた食事や過度な飲酒、喫煙は歯周病を悪化させてしまいます。規則正しい生活習慣を意識しましょう。
当院では口腔内に良い食事なども指導しております。


歯周病の予防をお考えの方はお気軽にご相談ください。



長島デンタルクリニック
TEL 046-820-6620
住所 〒238-0008
神奈川県横須賀市大滝町2-15-1
横須賀東相ビル9F
最寄駅 京急本線横須賀中央駅 東口徒歩5分
京急本線汐入駅 徒歩11分
最寄バス停 JR横須賀駅からバス5分
(衣笠駅行、総合体育館駅経由衣笠駅行、観音崎行き、長井行)
「大滝町」停留所下車徒歩3分

ネット予約
24時間受付中

09:00~12:30
14:00~18:30

※…9:00~12:00 / ▲…13:30~17:00

© 長島デンタルクリニック