ブログ

2022/08/01 ブログ

インプラントオーバーデンチャーの注意点

今回はインプラントオーバーデンチャーの注意点について記載します。

 

噛む力や安定感

通常のインプラント治療と比較すると、噛む力や安定感はどうしても劣ってしまいます。
また硬い食べ物は注意が必要です。アワビ、ナッツ類、氷といった硬い食べ物を摂りすぎると、入れ歯の破損につながります。

メンテナンス

通常の入れ歯より噛む力は向上します。それによって入れ歯下に食べかすが溜まりづらくなります。
しかしインプラント周囲炎を防ぐためにも、食後は必ず洗うようにしましょう。

定期処置

入れ歯を長年装着すると、顎の骨が吸収され、形が変化します。そうなると入れ歯と骨の安定感が徐々に崩れていきます。そして安定感がないまま使用すると、汚れが溜まることでインプラント周囲炎を引き起こします。
これらを防ぐためにも、インプラントオーバーデンチャー後も定期的に歯科医院でチェックを受け、適宜空いた隙間を埋める処置を受けましょう。

強度

保険のレジン床義歯(歯科用プラスティック樹脂)の場合、強度で劣っているため、破折する場合があります。
その場合は修理、もしくは再作成いたします。

インプラントオーバーデンチャーをおすすめする方

高齢の患者様で、無歯顎、もしくは多数の歯を失ってしまった方は、インプラントオーバーデンチャーがおすすめです。
治療期間が短く、埋入本数も少ない(上顎で4-6本、下顎で2-4本)ので、身体的負担が少ないというメリットがあるためです。また将来介護が必要になった場合でも、周囲の人によるメンテナンスが容易であるためです。




当院のインプラントサイト
https://www.nagashima-implant.com/

 

長島デンタルクリニック
TEL 046-820-6620
住所 〒238-0008
神奈川県横須賀市大滝町2-15-1
横須賀東相ビル9F
最寄駅 京急本線横須賀中央駅 東口徒歩5分
京急本線汐入駅 徒歩11分
最寄バス停 JR横須賀駅からバス5分
(衣笠駅行、総合体育館駅経由衣笠駅行、観音崎行き、長井行)
「大滝町」停留所下車徒歩3分

ネット予約
24時間受付中

09:00~12:30
14:00~18:30

※…9:00~12:00 / ▲…13:30~17:00

© 長島デンタルクリニック