ブログ

2020/09/17 ブログ

顎関節症の治療法

今回のブログでは、顎関節症の治療法について記載します。
よく「顎関節症は何科にかかればいいの?」と聞かれますが、専門は口腔外科です。
当院でも口腔外科を標榜しているため、顎関節症の治療は可能です。また顎関節症治療は保険診療で行えます。

痛み・開口障害といった症状には、下記のような治療を行います。

経過観察

顎関節症は簡単に表現すると怪我と一緒です。これは整形外科的観点に近いです。
痛い時はとにかく安静にしていただき、痛くないところで噛むようにしていただきます。そうすることで自然と痛みが緩和されるようにします。
また食事もなるべく柔らかい種類を選んでいただくようにします。

投薬

鎮痛・消炎作用があるお薬を処方し、痛みを抑え、症状を緩和させます。

癖の改善

前回のブログで記載しました、TCH(歯牙接触癖)の改善です。
>>TCH(歯牙接触癖)についてはこちら

習慣となっている歯と歯の接触を意識して無くすことであり、実はこれが一番重要です。
部屋の中の目に見えるところに、「歯と歯を離す」といった張り紙をすることも効果的です。

マウスピース(保険診療)

寝ている間の歯ぎしりを防ぐため、マウスピースを作成する方法です。
ただしマウスピースはあくまで対処療法です。まずは根本改善(原因療法)である癖を治すことが重要です。

手術

かなり稀なケースですが、重症化すると手術が必要な場合もあります。
その場合は専門病院へ紹介いたします。

長島デンタルクリニック
TEL 046-820-6620
住所 〒238-0008
神奈川県横須賀市大滝町2-15-1
横須賀東相ビル9F
最寄駅 京急本線横須賀中央駅 東口徒歩5分
京急本線汐入駅 徒歩11分
最寄バス停 JR横須賀駅からバス5分
(衣笠駅行、総合体育館駅経由衣笠駅行、観音崎行き、長井行)
「大滝町」停留所下車徒歩3分

ネット予約
24時間受付中

09:00~12:30
14:00~18:30

※…9:00~12:00 / ▲…13:30~17:00

© 長島デンタルクリニック